導入の流れ

導入の流れ

TASKGUARD IDマネージメントシステム

STEP1

ご相談~ご発注まで

ご相談~ご発注まで
ご相談~ご発注まで
  • 1. お問い合わせ・ご相談

    詳しい金額が知りたい方だけでなく、現在ご使用のプリント管理システムに課題をお持ちの方、学生の印刷に関するお困りごとがある方もまずは気軽にお問い合わせください。お客様の課題解決に繋がるご提案をさせていただきます。お見積だけのご依頼も大歓迎です。尚、お見積やご相談、ご訪問で料金をいただくことはございません。

  • 2. 事前ヒアリング

    京セラの担当者より、メールまたはお電話にてご連絡差し上げます。理想のプリント環境を構築するためには、現状の課題や将来のあるべき姿を明確にすることが重要です。そのため、事前に詳細なヒアリングをさせていただくことを基本としております。「現在ご利用中のプリンター/複合機の種類や台数」、「学生に提供したいサービス」、「プリント環境において実施したい管理項目」、「印刷環境でのお困り事」などを確認させていただきます。
    お客様のご希望に合わせて、訪問させていただくことも可能です。また、他社製品の動作検証も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

  • 3. ご提案・お見積もり

    事前ヒアリングの内容をもとに、印刷環境構築に向けたご提案やお見積を行います。このとき、必要なプリンターや複合機を合わせたご提案はもちろん、構築したい印刷環境がTASKGUARD IDマネージメントシステム以外を必要としている場合は、複合機の拡張機能などをおすすめさせていただく場合もございます。また、導入時期や納期についても併せてご提案します。

  • 4. ご発注

    ご提案内容とお見積にご納得いただいたうえで、ご発注の有無をご判断ください。

STEP2

ご発注後~ご利用開始まで

ご発注後~ご利用開始まで
ご発注後~ご利用開始まで
  • 5. 要件定義・システム設計

    京セラのシステム構築専門チームと、どのような印刷環境を構築していくのか、詳細な要件を決定していきます。「学生に対する印刷制限の内容」や「ポイント消費するサービスの定義と消費量」、「バウチャーチケットの有無」などの設計はこのタイミングで行います。

  • 6. 動作検証

    お客様がお使いになる他社製のプリンター/複合機の動作検証を行います。TASKGUARD IDマネージメントシステムはマルチベンダーに対応していますが、システム導入前に「確実に問題なく動作すること」を確認させていただくことを基本としております。事前ヒアリングのタイミングで、既に動作検証を済ませている場合、このプロセスは割愛いたします。

  • 7. サーバー構築

    印刷管理を行うサーバー(TASKGUARD IDマネージメントシステムをインストールするサーバー)を構築していただきます。こちらはお客様に行っていただくケースが多いですが、京セラがお手伝いをすることも可能です。

  • 8. 導入設置

    サーバーのセットアップとプリンター/複合機の設置作業を行います。サーバーにはTASKGUARD IDマネージメントシステムをインストールしたうえで、管理対象となるプリンターや複合機、学生の情報を登録します。当社製品はActive Directoryなど複数の認証サーバとの連携に対応していることから、学生情報のスムーズなインポートが可能です(動作検証時にインポートを済ませている場合、このプロセスは割愛します)。また、TASKGUARD IDマネージメントシステムで管理対象とするプリンター/複合機には、各製品本体に対してライセンスのセットアップを行います。

  • 9. ご利用開始

    導入設置の完了後、今回実施した作業内容や設定の仕様、利用マニュアルをまとめたドキュメント資料をお渡しします、また、管理ご担当者様を対象とした利用方法の講習会の実施をもって、すべての流れが終了となります。

プリンター/複合機

STEP1

ご相談~ご発注まで

ご相談~ご発注まで
ご相談~ご発注まで
  • 1. お問い合わせ・ご相談

    ご使用中のプリンターや複合機に不満をお持ちの方、学生の印刷環境に関するお困りごとがある方は、お気軽にお問い合わせください。京セラ製品は高耐久性により、ランニングコストを低く抑えられるため、現在お使いのプリンターや複合機の台数を維持しながら、コスト削減することが可能です。また、学生の利用実態にあわせてスペックや台数を見直すことにより、月々のコストはそのままで、サービスレベルの向上も期待できます。京セラはお客様のご要望に合わせて、課題解決に繋がるご提案をさせていただきます。お見積だけのご依頼も大歓迎です。尚、お見積やご相談、ご訪問で料金をいただくことはございません。

  • 2. 事前ヒアリング

    京セラの担当者よりメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。お客様の学習環境にマッチした適切な機種を選定するには、現在のご利用状況を整理したうえで、学生に提供したいサービスを明確にすることが重要です。そのため、事前の詳細なヒアリングを基本としております。「クラウド活用の有無」、「BYODのご利用状況」、「コピーやスキャンなどのニーズ」、「プリンター/複合機に関するお困り事」などを確認させていただきます。お客様のご希望に合わせて、訪問させていただくことも可能です。お気軽にお申し付けください。

  • 3. ご提案・お見積もり

    事前ヒアリングの内容をもとに、貴学のご要望に即したプリンターや複合機について、ご提案やお見積を行います。また、導入時期や納期についても併せてご提案いたします。

  • 4. ご発注

    ご提案内容とお見積にご納得いただいたうえで、ご発注の有無をご判断ください。

STEP2

ご発注後~ご利用開始まで

ご発注後~ご利用開始まで
ご発注後~ご利用開始まで
  • 5. 導入/設置

    お客様よりご発注いただいた後、ご指定のお届け先に納品に伺います。
    コンソール型の製品(A3複合機とカラーA3プリンターなど)については、搬入設置料をお支払いいただくことで、製品をご指定の場所に設置のうえネットワークの接続やIPアドレスの設定まで行います。デスクトップ型の製品(A4複合機やコンパクトプリンターなど)については、ご指定の住所までの配送を承ります。
    尚、PCに対するプリンタードライバーのインストールや設定作業については、別料金となります。

  • 6. PC設定

    学内で利用されるプリンター/複合機に対応するドライバーを京セラのホームページからダウンロードし、ご利用されるすべてのPCにインストールしていただきます。多くの大学様ではドライバーとインストールの手順をまとめたものを、学内掲示板やイントラネットに掲載のうえ、学生に設定を促しているところが多いようです。

  • 7. ご利用開始

    ドライバーのインストールが完了しましたら、製品をご利用いただけます。また、管理ご担当者様を対象とした利用方法のご説明をもって、すべての流れが終了となります。