電話番号 0570-046562

受付時間9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝および当社指定休日を除く)

お役立ちコラム

製造業のデジタル化が進まない理由は?
課題や事例、推進のポイント

2023.12.28

製造業デジタル化

製造業のデジタル化が進まない理由は?課題や事例、推進のポイント
国内では経済産業省がDX(デジタルトランスフォーメーション)を推奨しており、デジタル化が促進されている業界がある中で、製造業のデジタル化は遅れている傾向にあります。近年は、工場内にAIやIoTを導入する「スマートファクトリー」が注目され、今後はものづくり分野におけるデジタル技術の活用に期待が高まっている状況です。慢性的な人手不足の課題を抱える製造業界にとって、業務効率化や品質向上につながるデジタル化は急務といえます。しかし、なぜ製造業ではデジタル化がなかなか進まないのでしょうか。

こちらの記事では、製造業のデジタル化が進まない具体的な理由や、推進するためのポイントを解説します。また、製造業のデジタル化に役立つソリューションもご紹介していますので、ぜひ参考にお読みください。

目次

製造業のデジタル化は遅れている?

製造分野ではスマートファクトリー化をはじめとしたデジタル活用の注目度が高い反面、現場ではデジタル化が進まない傾向にあります。初めに、製造業の現状の問題点や、デジタル化が推進されない理由を解説します。
製造業のデジタル化は遅れている?

製造業の現状

国内の製造業は諸外国と比べてデジタル化で後れを取っている傾向にあります。デジタル化を実現している国と比較して競争優位性が低く、日本の国際競争力の低下が懸念されている状況です。また、国内では少子高齢化による人材不足が進行しており、デジタル化が遅れる要因の1つにもなっています。労働人口が減少し、社会で慢性的に労働力が不足しているため、製造業界においても人材確保が困難になっています。専門的な知識や技能を持つ人材が高齢化すると、組織では技術伝承の問題も発生します。技能の継承が進まない状態でベテラン従業員が引退すると、社内にノウハウが蓄積されず、事業の存続の危機にもつながる大きな影響を与えかねません。

製造業のデジタル化が進まない理由

古いシステムを刷新できない

現状の製造プロセスで古いシステムが使われている場合、既存システムの改修が難しいことがデジタル化のハードルとなる場合があります。工場によっては、製造ラインが既存システムのみに対応していることから、新規システムの導入が難しいケースも少なくありません。また、製造工程のシステム変更によって生産性低下をまねくおそれがあり、導入に踏み切れないこともあります。

デジタル化に対応できる人材が不足している

製造業界には社内にデジタル人材を確保できていない企業が数多くあります。デジタル化を推進するには、ITやデータ活用などの専門的なスキルが不可欠です。企業にこれらの知識や技術を習得させる体制が整っていないと、デジタル化に対応できる人材の育成が進みません。

デジタル化のための出費がかさむ

生産設備に最先端のIT機器やロボットを導入するためには、多額の導入コストや運用コストが発生します。こうした設備投資に多額のコストがかかることも、デジタル化が停滞する要因の一つです。特に中小企業では、デジタル化の施策が経営の負担となると懸念されています。

製造業におけるデジタル化の事例

ここでは、製造業におけるデジタル化の取り組み事例をご紹介します。自社でデジタル活用を進めるヒントとして、さまざまな企業のケースを参考にお読みください。
製造業におけるデジタル化の事例

ペーパーレス化による書類の管理を効率化した事例

紙書類のデータ化によって管理業務の負担を軽減し、効率化した事例です。データ化によって書類の検索が容易になり、必要な情報へ簡単にアクセスできるようになります。また、スキャナーなどの機器に備わっているOCR機能を用いて、書類の数字を自動入力することで、作業時間が短縮されます。数字を逐一計算する手間が省略されるだけでなく、人的ミスを削減できるのもメリットです。さらに、作業指示書や作業手順書などの書類をデータにしてクラウドで管理することで、インターネットを通じて社内や顧客とスムーズに共有できるようになります。

IoT機器の導入によって見える化を実現した事例

工場の設備にIoT機器を導入することで、製造ラインの稼働状況を可視化した事例です。資材や在庫、納期などの多岐にわたる情報をIoTによって一元管理し、リアルタイムでデータをシェアすることで、人的ミスの軽減につながることや、製造現場の課題抽出が容易になることで、生産効率の改善も期待できます。また、IoT機器から収集したデータを基に、設備のトラブルをいち早く検知し、故障状況を解析することも可能です。万が一、製造ラインに不具合が生じた場合も、速やかに対応できるようになります。

ロボットによる自動化を実現した事例

製造ラインにRPA(Robotic Process Automation)を導入し、自動化した事例です。AI搭載の作業用ロボットが自動で作業を行うことで、工場の省力化や省人化を実現します。RPAの導入によって従来よりも作業員の人数を大幅に減らせる可能性があるほか、場合によっては一部の製造ラインを無人化することも可能です。従来と同じ作業量をより少ない人数でこなすことにより、生産性向上が期待でき、人材不足の課題解消にもつながります。

製造業のデジタル化を進めるためのポイント

製造業でデジタル化の施策を成功へ導くためには、以下のポイントが重要です。スモールステップで小規模な取り組みから始めることで、無理なく改善しやすくなります。デジタル化の施策へ取り組む際は3つのポイントを参考にしてください。
製造業のデジタル化を進めるためのポイント

解決する課題を設定する

デジタル化の施策では、初めに自社の業務プロセスで解決すべき問題を洗い出します。中でもデジタル化によって解決が期待できる問題を抽出し、課題として設定するのがポイントです。デジタル化の目的や目標を明確化することで、的確な施策を設計し、成果を分析しやすくなります。

小規模な取り組みから始める

デジタル化はスモールステップで推進し、現場の負担軽減に努めるのがポイントです。生産工程全体をデジタル化するよりも、一部の工程を段階的にデジタル化すると、導入コストや現場の負担を抑えやすくなります。導入後は効果検証を行い、有効な施策を徐々に社内へ浸透させる流れが理想的です。

デジタル化の第一歩としてペーパーレス化から始める

製造業のデジタル化は、まずバックオフィスから推進するのも一つの手です。例えば、書類をデータ化すると管理業務の効率化やコスト削減を図れます。製造業では見積書や請求書のほか、計画書・作業記録・検査表といった多様な紙書類を扱うため、ペーパーレス化による業務改善が効果的です。

製造業のデジタル化を推進するためのおすすめソリューション

製造業における業務改善や生産効率向上には、デジタル活用が非常に有効です。ここでは、京セラドキュメントソリューションズがおすすめする、製造業のデジタル化に役立つソリューションをご紹介いたします。業務効率化やコスト削減へ向けて、ぜひご検討ください。

KYOCERA Caputure Manager

面倒な書類の仕分け作業を無くし、バックオフィスの書類管理を効率化するソリューションです。
書類内の文字・イメージ・バーコードなどの情報を読み取り、事前に設定したルールに基づき自動仕分けします。仕分け先は、フォルダへの保存やクラウド、Eメール送信など、幅広く設定可能です。

KYOCERA Capture Manager

Fleekdrive Connect

紙書類を安全性高く、スピーディーに共有できるアプリケーションです。
紙文書を複合機でスキャンするだけで、クラウドにアップロードされ、場所を問わずPCやスマホから閲覧できるようになります。また、クラウド内の書類は簡単に検索でき、複数の拠点間での共有も可能です。煩わしい手間を省いて、業務効率化に貢献します。

Fleekdrive Connect

カラーA3複合機
TASKalfa 7054ciシリーズ

時代の変化に対応し、柔軟な働き方や多様なニーズにマッチするA3複合機です。

従来のプリント・スキャン・ファクスの機能に加えて、機能拡張が可能なソリューションプラットフォームの搭載により、モバイル端末から直接プリントやスキャン機能を活用したり、クラウドサービスと連携することでバックオフィス業務を効率化します。

また、情報セキュリティーの面においても国際規格であるコモンクライテリア(ISO/IEC15408)認証に対応したセキュリティー機能の強化により、安全に運用していただけます。

カラーA3複合機TASKalfa 3554ci

製造業のデジタル化で業務改革を実現しよう

ここまで、製造業のデジタル化が進まない理由や、デジタル化を推進するためのポイントをお伝えしました。製造業ではデジタル化によって業務効率化や品質向上が期待できるものの、新規システム導入のハードルや人材不足などの課題から推進が難しいケースも少なくありません。デジタル化の施策は、スモールステップで取り組んだり、バックオフィスから着手するのも一つの手段です。製造業では帳票のほか図面などの書類を多く扱うため、書類のデータ化によって大きな効果が期待できます。

京セラドキュメントソリューションズでは、こうした製造業界ならではの事情を踏まえて、デジタル化を推進する多彩なソリューションをご用意しています。アナログとデジタルが共存して書類管理が煩雑になりやすいオフィスでも、ソリューションの導入によって業務プロセスの最適化が可能です。以下のダウンロード資料では製造業に特化した業務改善の解決策をご紹介していますので、管理者様やDX推進のご担当者様はぜひお読みください。

お役立ち資料ダウンロード

製造業のみなさまへ|こんなお悩みありませんか?よくある業務課題の解決をご提案します!

こんなお悩みありませんか?

よくある業務課題の解決をご提案します!

本資料では、製造現場でよく起こる、デジタル化に関するお困り事を解決するソリューションをお伝えします。
製造業の管理者やDX推進担当者の皆様、業務改革にぜひお役立てください。

おすすめコンテンツ

お問い合わせはこちら