電話番号 0570-046562

受付時間9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝および当社指定休日を除く)

お役立ちコラム

製造業の業務改善のアイデア│生産性を向上させるためのポイント

2023.12.6

製造業業務改善

製造業の業務改善のアイデア│生産性を向上させるためのポイント
働き手の確保が大きな課題となっている製造業では、多くの現場で業務改善への対応が急務となっています。業務効率化を推進し、人手不足を解消するには、具体的にどのような施策を実行すれば良いのでしょうか。

本記事では、製造業の業務改善のアイデアをご紹介します。また、業務改善の施策を成功へ導くためのポイントもお伝えします。製造業ならではの課題解決に役立つダウンロード資料もご用意していますので、ぜひご活用ください。

目次

製造業で業務改善に取り組むべき理由

近年では人手不足の課題を抱えている製造現場が少なくありません。また、製造業においても社会の変化に応じてDX推進やデジタル化への取り組みが求められています。こうした背景を踏まえながら、製造業で業務改善に取り組む重要性を解説します。
製造業で業務改善に取り組むべき理由

製造業における業務改善の重要性

業務改善を実現すると、現場の業務効率化が期待できます。従来よりも業務プロセスが効率的になると、作業工程の無駄が削減されたり、労働時間短縮により人手不足が解消されたりと、多くのメリットがもたらされます。さらには、コストカットや業務負担軽減といった効果に加えて、従業員の生産性向上に寄与し、ひいては企業の利益拡大にもつながります。

製造業が抱える主な課題

人材不足の深刻化

国内の製造業では、慢性的に人手不足の状況が続いています。その背景として挙げられるのは、社会の少子高齢化による労働力の減少です。多くの製造現場で作業者が不足し、工場で働く人材の確保が困難になりつつあります。

働き方改革の推進

製造業の多くの企業で、多様な働き手が自社に定着して長く働けるよう、労働環境改善への取り組みが進んでいます。作業効率の向上や業務を解消するなどして働きやすさを追求すると同時に、適切な労働時間を設定して従業員が無理なく働けるような環境構築が必要です。なお、労働時間が減少することで生産性低下も予想されるため、その対策もあわせて必要です。

競争力の向上

近年の製造業では国際的な競争が激化しています。中国をはじめとした諸外国で製造業が盛んになっている背景から、品質を落とさずコストカットを実現しなければなりません。海外企業に対する優位性を確保し、競争で勝ち残るために業務改善の考え方が必要です。

IT活用への遅れ

社会でICT化が進む反面、製造業ではIT活用に遅れが見られます。依然として紙文書やファクス文書で取引先とやりとりしたり、作業記録や検査表を紙で保管したりしている企業も少なくありません。アナログの管理方法は手間がかかり効率が低下しやすいだけでなく、書類の紛失などのヒューマンエラーも懸念されます。

製造業における業務改善のアイデア

製造業で業務改善を実現するには、具体的にどのような改善案が挙げられるでしょうか。ここでは、業務改善施策のアイデアをご紹介します。
製造業における業務改善のアイデア

ペーパーレスの推進

社内の書類をクラウドストレージで管理して、工場内のペーパーレス化を図る施策です。ツールを導入してクラウド上に書類を保管すれば、取引先との見積書や請求書のやりとりが効率化できます。さらに過去の図面や記録を素早く検索してチェックできるようになります。また、用紙代や印刷代、郵送代などのコスト削減につながるのもメリットです。

クラウドサーバーの導入

クラウドサーバーとは、オンラインで利用できるサーバーのことです。クラウド化によりサーバー機器などの設備を社内で管理するコストを削減できます。地震をはじめとした大規模災害時や緊急時に備えて、BCP対策の一環として注目されている施策です。サーバーが複数の拠点に分散されるため、データ消失や業務停止のリスクを避けて安全に運用しやすくなります。

IoTの導入と活用

製造現場へIoTを導入する施策です。デジタル技術で製造業務の一部を自動化したり、生産ラインにおける異常や故障の発生を検知したりして、作業ミスの防止が期待できます。また、生産設備の稼働状況や需要予測などをデータ化して、生産計画の無駄を削減できるのもメリットです。カメラやセンサーで収集したデータを分析することで、作業者の手作業が可視化され、社内にノウハウやコツが蓄積されます。

生産管理システムによる一元化

製造現場のデータをシステム上で一元管理することにより、業務の標準化を図る施策です。システムを活用すると、生産計画・進捗管理・作業指示などの情報がリアルタイムで見える化されるほか、原価管理・在庫管理・工程管理まで社内の幅広いデータを一元化できます。導入により、社内の情報共有の強化や、生産効率アップなどが期待できます。

テレビ会議システムや電子黒板の導入

テレビ会議システムや電子黒板といった設備を導入し、業務環境を整備する施策です。オンラインで打ち合わせをする際、図面や写真を確認しながら指示出しが可能となるため、離れた拠点にいる担当者同士がスムーズに情報共有しやすくなります。また、リモートワーク環境の構築を図る上でも有効な施策だといえるでしょう。業務効率化やテレワーク推進につながります。

製造業で業務改善に取り組むときのポイント

製造業の業務改善を成功へ導くには、以下の点に留意して取り組むと良いでしょう。最後に、現場改善で成果をあげるために意識したいポイントを解説します。
製造業で業務改善に取り組むときのポイント

現状の問題点や課題点を洗い出す

業務改善へ取り組む前に、まずは自社の業務内容を洗い出して現状把握を行い、必要な情報を収集しましょう。業務効率化を実現する際に着目したいのが、「ムダ・ムリ・ムラ」です。自社の能力と業務の負荷を照らし合わせて、業務負担が適切となるよう見直します。このように課題を明確にした上で改善策を検討すると良いでしょう。

優先度の高い課題から行う

業務改善の施策を実行する段階では、改善の余地がありかつ効果が大きい業務から先に、優先順位をつけて着手しましょう。その際、多数の課題があるケースでも、すべての施策を同時に実施するのは避けたほうが無難です。作業手順の大部分に変更が生じると、担当部門や現場の負担が過剰となり、業務改善の効果が出にくくなるおそれがあります。

定期的に振り返りを行う

社内の業務改善活動では、定期的な振り返りの機会を設けると良いでしょう。進捗や結果を振り返ることで、効果的な施策を見極めたり、失敗の原因を突き止めたりして、改善にへつなげやすくなります。また、業務改善の取り組みを継続することで、新たな課題が発生する可能性も考えられるでしょう。振り返りと改善の流れを繰り返し、PDCAサイクルを回すことが大切です。

業務連携や他部署とのつながりを強くする

製造業では複数の部門が連携して一つの業務を担うケースが多くあるため、業務改善でも社内の連携強化に務めることが重要です。その際は、複数の部門がどのように業務に携わっているのか、連携の仕組みをわかりやすく図式化するといった工夫が求められます。必要に応じて表やフローチャートを使用して仕事の手順を明らかにしながら、協力体制を整えましょう。

製造業でよくある課題を解決して業務改善を実現しよう

製造業の業務改善のアイデアをご紹介しました。製造現場では、ツールを活用したペーパーレス推進をはじめとした施策で業務改善の効果が期待できます。ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ業務改善への取り組みを始めましょう。今回触れた製造業ならではのお悩みの解決策については、以下のダウンロード資料でさらに詳しく解説しています。資料内では課題解決に役立つ多彩なソリューションをご提案しているため、ぜひご一読ください。

お役立ち資料ダウンロード

資料ダウンロード:製造業においてよくあるお悩みを解決する、当社ソリューションをご紹介する資料です。

こんなお悩みありませんか?

よくある業務課題の解決をご提案します!

製造業においてよくあるお悩みを解決する、当社ソリューションをご紹介する資料です。

おすすめコンテンツ

お問い合わせはこちら