流通業向けソリューション
2024年問題で働き方改革が求められる流通業界。デジタル化による業務効率向上やコミュニケーションの円滑化に役立つソリューションをご紹介します。
業務に関する
こんな課題ありませんか?
在庫状況をリアルタイムに把握したい
在庫状況の紙での管理は、更新の遅れや資料共有のタイムラグによって、リアルタイムな在庫把握を妨げます。
その結果、欠品や過剰在庫が発生してしまうことがあります。
在庫管理表をクラウドストレージに保存することで、いつでもどこでも共同編集でき、在庫状況をリアルタイムに連携できます。
さらに、持ち運びやすいタブレットの活用によって、移動しながらリアルタイムで在庫確認や更新が可能です。
この製品で解決できます!
ファクス業務を効率化したい
流通業界では、依然として多くの企業がファクスを活用しています。受信したファクスを紙で出力している場合、現場や外出先から内容を確認できないため、わざわざ事務所に戻る必要が生じたり、対応が遅れることがあります。
ファクスとクラウドストレージを連携することで、受信したファクスをクラウドに自動保存できます。現場や外出先でもファクスを確認でき、迅速な情報共有や業務処理が可能になります。
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紙文書の保管を電子化したい
発注書、納品書、受領書など、商品の仕入れ・販売・在庫管理に関わるさまざまな文書のやりとりが発生します。それぞれの書類の保管先が分散している場合、目的の書類を探すのに時間を要してしまいます。
複合機とクラウドストレージを連携することで、スキャンデータをクラウドに自動保存できます。指定のフォルダーに自動仕分けすることで、仕分け作業が省力化され、書類の検索性が向上します。
この製品で解決できます!
伝票の仕分けを効率化したい
受発注業務では膨大な量の紙の伝票が発生するため、仕分け作業に手間がかかります。また、適切な場所に保管されていない場合、目的の書類を探すことに時間を要してしまいます。
伝票をスキャンすると、指定のフォルダーに自動仕分け保存される仕組みを導入することを推奨します。手作業による仕分けを省力化し、書類の検索性を向上させます。
この製品で解決できます!
請求書発行を効率化したい
請求書を紙で発行し郵送している場合、印刷や封入封緘作業など煩雑な手作業に多くの工数を要します。
また、コスト面でも、2024年10月に実施された郵便料金の値上げの影響により負担が大きくなっています。
請求書発行システムを導入し、請求書を電子発行することが推奨されます。電子化によって、郵送のための封入封緘作業を不要にし、煩雑な作業を省力化することが可能です。その結果、郵送コストや印刷コストの削減にもつながります。
この製品で解決できます!
ジョブカン見積/請求書
帳票の作成・申請・承認・送付まで一元管理できるクラウドサービスです。直感的な操作で見積書や請求書を簡単に作成でき、カスタマイズも自由自在。デジタル保存や取引先への迅速な送信機能によって、業務負担を削減します。
外国人従業員とのコミュニケーションを円滑化したい
慢性的な人手不足に悩む流通業界では、外国人雇用が進んでいます。作業指示を伝える際、日本語を十分に理解できない外国人従業員への伝達がスムーズにいかず、外国人従業員の業務パフォーマンスの低下につながる場合があります。
翻訳システムの活用によって、外国人従業員とのコミュニケーションが円滑化されます。文字だけでなく、業務に関する図解や動画を表示できると、業務理解が深まり、パフォーマンスの向上を期待できます。
この製品で解決できます!
Cotopat® Mobile
音声をリアルタイムで認識し、文字‧図解‧動画をタブレットに表示するシステムです。多言語の翻訳表示に対応しており、海外の方にも正しく情報を伝達でき、コミュニケーションを円滑化します。
流通業の業務課題解決に
役立つ情報をまとめました!
お役立ち資料
【卸売業のみなさまへ】こんなお悩みありませんか?よくある業務課題の解決をご提案します!
卸売業の現場において、よくあるドキュメント課題に応じた課題解決策をご紹介する資料です。業務改善、生産性向上のためにお役立てください。
お役立ち資料
簡単に実践できるペーパーレス化の方法
本資料では、京セラ独自の簡単に実践できるペーパーレス化の方法をご紹介します。紙文書の仕分けや保管など、煩わしい業務の効率化に役立ちます。