タブレット・スマホが複合機の操作パネルに。マイパネルで業務効率改善。
MyPanel
「MyPanel」は、モバイルデバイスやクラウドサービスを駆使したワークスタイルに最適な環境を提供するため、スマートフォンやタブレットなどモバイルデバイスと連携させ業務効率を向上させるアプリケーションです。 当社の複合機(TASKalfaシリーズ)やプリンター(ECOSYSシリーズ)など各機種に搭載されている操作部と同様の機能を、スマートフォンやタブレットに「MyPanel」をダウンロードすることで、離れた場所からでもドキュメントの入出力、画像の閲覧、デバイス管理などの操作を行えます。
さらに、通常オフィスで使用されている複数台の複合機やプリンターの異なる操作パネルも、本アプリケーションを使用することで、1台のモバイルデバイスから同様の設定が行えます。さらに、よく使う機能などはワークフローとしてワンタッチ設定として登録することで、当社の製品であれば認識されるため、すべての製品を1つのモバイルデバイスで同じ条件で操作することができます。

モバイルデバイスからドキュメントの入出力操作が可能
「MyPanel」を使って、複合機の原稿送り装置や原稿台にセットしたドキュメントのコピーや、スキャンデータをメールアドレスやその他の指定されたパソコンの宛先へ送信する操作ができます。さらに、読み込んだ画像は、Evernote (iOSおよびAndroid)、Dropbox (iOSおよびAndroid)、OneDrive (Windows Phone)、共有フォルダへ送信もできます。また、メールアドレスは、出力機器のアドレス帳またはモバイルデバイスに登録されたアドレス帳から選択することができます。

機能的なオプション設定
送信時に、読み込み解像度、カラー選択、原稿のセット向き、ファイル形式、ズーム、送信サイズ、濃度、原稿サイズ、原稿の画質、連続読み込みなど、複合機の操作部と同様に細かな設定が可能です。通常よく使用する機能はワークフローとして登録し、毎回複雑な操作をすることなくワンタッチで利用することができます。

ユーザーボックス機能
複合機やプリンターに設定された、ユーザーボックスに保存されているデータの内容を表示したり、データを出力することができます。また、「MyPanel」の機能を使用すれば新しいユーザーボックスを作成、管理などをおこなうこともできます。

Evernote、Dropboxなどクラウドサービスにも連携
クラウドサービスのEvernoteやDropboxのアカウントから、ノートと添付ファイルのプレビューや印刷が可能です。

デバイス情報
用紙カセットや手差しトレイの用紙サイズ、種類、容量の情報に加えて、装着されている用紙カセットなど仕様の確認ができます。さらに、トナー残量の確認もおこなえるため大量印刷を行う際に、事前に消耗品の補充などが手元のスマートフォンなどで確認することができます。

管理機能
システム管理者が、部門管理とユーザーログイン機能など複合機やプリンターと利用者を効果的に管理することができます。また、部門管理機能では、ユーザーや部署に部門ID(ID番号)を割り当て管理者がデバイスの管理・統制を行うことができます。
