ファイルサーバーを自社で運用しているが、バックアップをしていない。

ファイルサーバーを自社で運用しているが、バックアップをしていない。

ファイルサーバーを使っているのですが、ファイルのバックアップの運用がされていません。データの消失を考えると危険な状態です…。



複数のバックアップを取りデータを安全に保管。
担当者の手間もかかりません
担当者の手間もかかりません

ファイルサーバーは、導入コストが比較的安価であるため、導入しやすいもの。運用保守を外部に委託することも多いですが、自社で運用していることもあると思います。ただ運用に詳しい専任の担当者がいない場合、バックアップをとらずにいることも多いかもしれません。ファイルサーバーに障害が起こりデータを消失してしまったり、復旧できなかったときのリスクは大きいです。
一般的なオンラインストレージサービスでは、データを複数のデータセンターでバックアップをとり運用しているため、社内で運用するよりデータ消失のリスクが減るというメリットがあります。
オンラインストレージとして活用できるBoxでも、データ消失対策は万全。複数のバックアップを取りデータを安全に保管し、データセンターが災害・事故などに遭った際にも、データを消失するリスクを大幅に低減しています。

