電話番号 0570-046562

受付時間9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝および当社指定休日を除く)

マルチコピー機でできること

Government
Service

マルチコピー機でできること(行政サービス)

どんなことができる?

マルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書をプリントできます。
サービス対応市区町村にお住まいで、マイナンバーカードをお持ちの方にご利用いただけます。

対応店舗情報は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)ウェブサイトでご確認ください。
コンビニ交付(コンビニエンスストア等での住民票等の交付)情報サイトへ

機能

証明書交付

証明書交付サービス(コンビニ交付)

マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して、市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)をマルチコピー機から取得することができます。
証明書には偽造‧改ざん防止処理を施しています。

※プリントできる証明書‧交付手数料は市区町村により異なります。ご不明な点はお住まいの市区町村にお問い合わせください。
※マルチコピー機の操作方法は こちらをご確認ください。
利用登録申請

戸籍証明書交付の利用登録申請

お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方が戸籍証明書の交付を受けるためには事前に利用登録申請が必要です。マルチコピー機では、マイナンバーカードを用いて利用登録申請が可能です。

※当申請にかかる費用は無料ですが、申請情報をプリントする場合は料金(10円)がかかります。
※マルチコピー機での申請から市区町村での登録完了までには数日かかります。ご注意ください。
※お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が同じ方は当申請は不要です。