「Kyocera Cloud Print and Scan」バージョンアップのお知らせ

2025年3月12日

平素は弊社製品をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。

クラウドベースの印刷・スキャンアプリケーション「Kyocera Cloud Print and Scan(京セラクラウドプリントアンドスキャン)」のバージョンアップを、2025年3月12日( 0:00~2:00)に行うことをお知らせします。アップデート中も本サービスは支障なくご利用いただけます。
今回のバージョンアップでは、クラウドへの連携機能の追加や操作性の改善を行い、より一層お客様の業務効率化に貢献します。

バージョンアップによる機能強化と追加内容

1. 未使用チャージ枚数の繰り越しオプションの追加

課金管理を行うお客様向けで使うチャージ枚数の設定について、定期期間が終わったときに、使い残した枚数を次の期間に持ち越せるオプションを追加しました。

2. Microsoft Entra ID からのグループのインポート

ユーザーが Microsoft 認証を使用して初めてカスタマーポータルにログインすると、Microsoft Entra ID内のユーザーの部門情報が取得され、その情報に基づいてグループが割り当てられるようにしました。

3. スキャン設定の強化

① 原稿サイズ指定に A5 サイズ (A5E) を選択できるようにしました。
② 高圧縮PDFをサポートしました。
③ PDF/A 形式のフォーマットをサポートしました。
④ 複合機でサポートされているファイル分割機能が利用できるようにしました。

4. Mac版のデスクトップクライアントのインストール改善(Windows版と同一仕様)

① 更新時のステップを削減しました。
② サイレントインストールのオプションを追加しました。

5. デスクトップクライアントのインストール改善(Windows版・Mac版共通)

サイレントインストールのオプションにプロキシ設定を追加しました。

6. デスクトップクライアントのUI改善(Windows版・Mac版共通)

① 更新通知を再度表示しないオプションをサポートしました。
② デスクトップクライアントのジョブリストにKX ドライバー経由でスプールされたジョブを識別するために使用される識別子が表示されるようにしました。(但し、KX ドライバーはWindows PCのみ利用可能)

7. 印刷ジョブのローカルスプール設定オプション対応

印刷ジョブをクラウドにスプールさせず、ユーザーのコンピューターにスプールするオプションを設けました。
※ 本オプションの利用は、専用申し込み書が必要となります。

8. ライセンス有効期限通知メールの配信タイミングを改善

ライセンスの有効期限について、メール通知を現在の1週間前、2週間前に加えて、30日前、60日前、90日前にも送信するようにしました。

9. ソリューションサポートページへの誘導

カスタマーポータル上にあるインフォーメーションを示す(i)アイコンにサポートページへのリンクを追加いたしました。

10. 新しいOSのサポート

Windows 11 24H2、macOS 15 Sequoiaに対応しました。

11. Firefoxブラウザのサポート

Firefoxブラウザに対応しました。


詳細は製品ページに掲載しておりますのでご覧下さい。
Kyocera Cloud Print and Scan 製品情報ページ

ご不明な点などがございましたら、ご購入店または弊社担当までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

京セラドキュメントソリューションズジャパン コンタクトセンター お客様相談窓口
0570-046562(ナビダイヤル)
受付時間 AM 9:00 ~ 12:00、PM 1:00 ~ 5:00 (土曜、日曜及び祝日は除く)