「Kyocera Cloud Print and Scan」バージョンアップのお知らせ

2023年7月10日

平素は弊社製品をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。

現在発売中のクラウドベースの印刷・スキャンアプリケーション「Kyocera Cloud Print and Scan(京セラクラウドプリントアンドスキャン)」のバージョンアップを、2023年7月12日 0:00~2:00に行うことをお知らせします。アップデート中も本サービスは支障なくご利用いただけます。
バージョンアップでは、クラウドへの転送・連携機能の追加や操作性の改善を行い、より一層お客様の業務効率化に貢献します。

バージョンアップにともなう追加機能

1. 自分宛にスキャン選択時 スキャンドキュメントのメール添付

スキャンドキュメントのメール送信は、従来通りのダウンロードリンクに加え、管理者設定で指定したサイズ以下の場合にメール添付する事ができるようになりました。

2. 複合機アプリケーション操作性改善

複合機のアプリケーション上に表示されるフォルダー名とファイル名を数字順及びアルファベット順、アイウエオ順にしました。これにより、目的のフォルダーやファイルを見つけやすくしました。(OneDrive の「最近使用したファイル」を除く)

3. SharePoint Online ストレージの表示形式を改善

各ユーザーがSharePoint Onlineでフォローしているフォルダーを複合機のアプリケーション上で優先的に表示させることで、目的のファイルを見つけやすくしました。

4. 管理者ポータルでのセットアップ性改善

管理者ポータル上で複合機の一括登録ができるようになりました。

5. デスクトップクライアントのダウンロード表示切替

デスクトップクライアントの更新通知を行わない設定にしている場合、カスタマー専用ポータルのデスクトップクライアント ダウンロードリンクは、管理者設定で表示・非表示を切り替えることができるようになりました。これにより、管理者はユーザーに利用させるデスクトップクライアントのバージョンを管理することができるようになりました。(表示・非表示を制御できるのは一般ユーザー向けの画面のみです。管理者向けの画面には常にダウンロードリンクが表示されます。)

6. デスクトップクライアント - Windows ログイン時の挙動改善

デスクトップクライアントの自動ログアウトが有効になっている時、これまで Window にログインする度にデスクトップクライアントの画面が最前面に表示されていました。ユーザビリティ向上のため、ログイン時にデスクトップクライアントの画面を表示する・しないの設定が出来るようになりました。(設定を変更にするためには、タスクトレイのメニューから”詳細設定”を選択してください。)

7. M2チップを搭載した Mac 製品をサポート

M2チップを搭載したMac製品もご利用できるようになりました。


詳細は製品ページに掲載しておりますのでご覧下さい。
Kyocera Cloud Print and Scan 製品情報ページ

ご不明な点などがございましたら、ご購入店または弊社担当までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

京セラドキュメントソリューションズジャパン コンタクトセンター お客様相談窓口
0570-046562(ナビダイヤル)
受付時間 AM 9:00 ~ 12:00、PM 1:00 ~ 5:00 (土曜、日曜及び祝日は除く)