Q&A

アプリをインストールする

Q,アプリがインストールできません。App Storeで見つかりません。 ▼
A, F-Transpoterは、iPad専用のアプリです。iPhoneからはダウンロード(検索)できません。対応バージョンについてはこちらをご覧ください。

設定する

Q,利用前の設定方法が分かりません。 ▼
A, 画面中央上部の「設定」ボタンを押し、事務所の複合機の側面にあるシリアル番号とユーザーIDを入力してください。詳しくはインストールマニュアルをご参照下さい。
Q,FAX送信画面に戻る方法が分かりません。 ▼
A, 画面中央上部の「送信」ボタンを押すと、送信画面に戻ります。

FAXを送信する

Q,送信方法が分かりません。 ▼
アプリ内のPDF「F-Transporter ご利用ガイド」をご覧頂くか、ユーザーガイドの「送信方法」のページをご参照ください。ご不明な場合はお問い合わせください。
Q,iPadの電話帳は使えますか? ▼
A, ご利用頂けます。FAX送信画面で宛先入力枠の右側にある、人アイコンのボタンを押すとiPadの電話帳が開きます。
Q,送信するPDFデータはどうやって取り込めますか? ▼
A, 2つの方法があります。

・PDFデータを保有するアプリから、アプリ間ファイル交換機能(「次の方法で開く…」機能)をご利用頂き、F-Transporterで開いてください。 ※PDFを保有しているアプリによっては、アプリ間ファイル交換機能が無いものがあります。

・iTunesのファイル共有から、iPadのAppを選択し、アプリにPDFデータを追加してください。
Q,オリジナルの送付状を作成できますか? ▼
A, レイアウトの変更はできかねますが、画面中央上部の「データ管理」画面より、初期値の変更が可能です。詳しくはユーザーガイドの「送付状を編集する(自社専用の送付状を作る)」のページをご参照下さい。
Q,FAX送信は送付状が無くてもできますか? ▼
A,はい、可能です。送付状無しで原稿のみご選択ください。

エラーが発生する

Q,送付状を選択すると失敗する(×_×マークが表示される)が表示されます。 ▼
A, 下記の項目を確認してください。
・インターネットに接続できていない可能性があります。インターネットの接続環境をご確認ください。

・FAXサーバーの定期メンテナンスなどで、サービスをご提供できない場合があります。サービスの運転状況については、こちらのページにて随時掲載しますので、ご確認下さい。
Q,FAX送信に失敗します。 ▼

A, iPadアプリに表示される、失敗ケースに応じて、下記の項目を確認してください。

【iPadからの複合機の状態確認に失敗する場合 】
・FAXサーバーの定期メンテナンスなどで、サービスをご提供できない場合があります。サービスの運転状況については、こちらのページにて随時掲載しますので、ご確認下さい。

・事務所のFAX連携パソコンに接続できない可能性があります。FAX連携パソコンの電源やLANケーブルが正しくつながっているか、またパソコンの電源が入っているかをご確認ください。

・複合機に接続できない可能性があります。複合機の電源やLANケーブルが正しくつながっているか、また複合機の電源が入っているかをご確認ください。

・設定が完了していない可能性があります。事務所のFAX連携パソコンとiPadアプリの設定がどちらも正しいか、ご確認ください。


【複合機からのFAX送信に失敗する場合】
・宛先のFAX番号が正しいかご確認ください。

・複合機の電話線がつながっているかをご確認ください。

・複合機がFAX送信中または受信中のため、電話回線が話し中の場合があります。しばらくしてから再度送信をお願いします。

・iPadから複合機へのFAX送信に失敗する場合があります。上記の【iPadからの複合機の状態確認に失敗する場合 】の内容をご確認下さい。

その他

Q,通信費用はかかるのですか? ▼
A, iPadからFAX送信データを送信するためのパケット料金はお客様負担になります。
また、事務所からのFAX送信料金もお客様負担になります。