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紙文書の電子化作業について、病院内の職員に過度な負担がかからないか不安。

こんな課題はありませんか?

紙文書の電子化作業について、病院内の職員に過度な負担がかからないか不安。

紙文書の電子化を推進していく際に、不安として上がるのが「どれくらいの作業が発生するか?」という点。病院内の業務は非常に多く、多忙を極める方々ばかり。そのため「今まで行っていた業務にプラスして新しいことをやる」となれば、導入に不安になることもあるのではないでしょうか?

その課題、解決します!

紙カルテの管理と比較すれば、作業量は非常に少なく済みます

まず「過度な負担がかかるか、どうか?」ということで比較ができるのが、紙カルテの運用管理です。電子カルテ導入以前は、「作成されたカルテをファイリングし、保管ルームに移動、棚に置き、また診療科に戻る」という業務は、どの病院様でも行われていたことではないでしょうか。その負担と比較すれば、電子化で生じる作業は非常に負担が少ないと考えられます。

紙文書の分量に応じて、効率的な運用方法があります

運用負担を最小限に抑えるためには、「どのようなシステムを使うか」といった面も大切ですが、「どのように運用するか」という面も重要になります。効率的な運用方法を導き出すためにまず必要なのが、現状把握です。運用時の作業量は、病院によって様々。病院規模や病床数、外来数、診療数などで紙文書が、一日にどれくらい発生するかは全く異なるためです。外来のお客様が多ければ、紹介状の持込が多くなり電子化が必要な紙文書のボリュームが大きくなるといった具合です。そのため、まずは現状把握が必要となります。

その後、運用方法・人員・スキャン場所などの検討に移ります。「一箇所で一括してスキャンを行うのか」、それとも「受付や各診療科で紙文書を電子化するのか」など決めていくことになります。

京セラでは、電子化の作業の運用方法に関するノウハウも蓄えております。貴病院に最も適した方法をご提案させていただきますので、詳しくはお問い合わせください。

関連情報

同意書など紙文書を手間なく電子化!電子カルテとデータ連携が正確

TrustScan for Medical Documents

医療現場で発生する「紙文書」の電子化を、正確に手間なく実現。高速スキャナーを使ってスピーディに電子化。紙文書と電子カルテ上の患者データの関連付けも、手動ではなく、バーコードを使って自動連携させるため、正確性も抜群です。

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調査レポート「医療機関における紙文書の電子データ化 」

【調査結果のトピックス】

・紙文書の電子データ化に取り組んでいる病院のうち、現状の電子化の方法や機器に何らかの不満を持っているという回答は43.9%。

・「紙文書管理の電子データ化の仕組みや機器において、実現したいこと、追加でほしい機能・サービス」は、1位は「スキャンの速度向上・一括スキャン 」、2位は「院内のデータベースとの簡易な連携 」

病院内の紙文書に関する課題一覧

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