Q&A

全般

Q,TALK Remote Commanderとは? ▼
A, TALK Remote Commanderは、自分の手元でコピーやスキャニングを行うことができるモバイル機器用のアプリケーションです。また、TALK ビジネスポータルと連携しクラウドのデータのやりとりがスムーズに行えます。
Q,TALK Remote Commanderの入手方法は? ▼
A, App Storeからダウンロードいただけます。
Q,サポートされているiOSのバージョンは? ▼
A, こちらをご覧ください。
Q,サポートされている京セラ複合機及びプリンターは? ▼
A, 対応複合機及びプリンターはこちらをご覧ください。
※コピー機能は、複合機にアプリケーションのインストールが必要です(オプション)。プリンター複合機は、標準対応です。
※FAX機能は、複合機にアプリケーションのインストール(オプション)とFAXキット(オプション)が必要です。 プリンター複合機は、ご使用できません。
Q,複合機もしくはプリンターの部門管理や認証機能に対応してますか? ▼
A, 未対応です。
Q,外出先で使用できますか? ▼
A, ご使用していただくことはできません。
モバイル機器の無線LAN環境下でご使用いただけます。(京セラ複合機もしくはプリンターが接続されているネットワークのLAN環境)
Q,TALK Remote Commanderを使用して、京セラ以外の複合機もしくはプリンターで使用できますか? ▼
A, ご使用していただくことはできません。
Q,コピーと印刷の「用紙選択:自動」違いは? ▼
A, コピー:原稿サイズと同じ用紙サイズを該当するカセットから給紙し印字されます。
印刷:印刷機器のデフォルトカセットに装着されている用紙サイズで印字されます。ファイル(PDFやJPEG)の用紙サイズは、反映されません。
Q,複合機のパネルに「操作をロック中です」もしくは「リモートで送信機能を操作中です。」と表示されます。 中止するには、どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 操作のロックを解除するためには、以下の手順からジョブの削除を行ってください。
①複合機の操作パネルの「状況確認」ボタンを押します。
②画面に「印刷ジョブ」項目の「状況」タブが表示されます。
③一覧に表示しているジョブを選択し「中止」ボタンを押します。
※TALK Remote Commanderで行ったジョブを削除してください。
※ご使用されている機種によっては、パネル上の「中止」もしくは「キャンセル」ボタンを押してください。
Q,エラーメッセージが表示して、コピーやスキャナーなどの機能が使用できません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, ネットワークの環境によって通信がタイムアウトする場合があります。 以下の手順からTALK Remote Commanderのタイムアウト時間を60秒に変更してください。
①TALK Remote Commanderのメニューから[設定]を押します。
②ネットワーク項目のタイムアウトを押します。
③タイムアウトを60秒に設定し、[完了]を押します。
Q,そのほかに注意事項はありますか?
A, ・コピー機能、スキャン機能、印刷機能、FAX送信機能やクラウド等の各機能をご使用中に、モバイル機器をスリープもしくはアプリケーションの終了をされた場合は、処理が正常に完了できません。

・クラウド:スキャン、クラウド:ファクスに保存されているファイルを削除される場合は、レコード内の全てのファイルが削除されます。

・原稿ガラスからの両面(コピー機能、スキャン機能)、集約(コピー機能)はご使用できません。

・複合機本体機能の連続読み込み(コピー機能、スキャン機能)設定時は、リモートコピー、スキャンは使用できません。

・ScanSnap連携のスキャンデータ受け渡し中に、タスクバー(左上)に表示されるCommanderに戻る」もしくは、「ScanSnapに戻る」をタップすると、正常にスキャンデータを取得できない場合があります(iOS9)。

・機器が印刷実行中にスキャン操作をするとエラーメッセージが表示されスキャニングできません。印刷が完了後にスキャン操作を行ってください。

設定する

Q,機器一覧でデバイスが検索ができません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 下記の内容を確認してください。
【京セラ複合機もしくはプリンターが起動していない】
京セラ複合機もしくはプリンターの電源を入れてください。
また、LANケーブルの接続の確認も行ってください。

【モバイル機器が、無線LAN環境に接続されていない】
モバイル機器の無線LAN環境の設定を確認し、京セラ複合機もしくはプリンターが接続されているネットワークのLAN環境に接続してください。
詳しい設定方法に関しましては、モバイル機器及び無線LANアクセスポイント無線LANルーターの取扱説明書をご参照ください。

【サポートされていない機種が接続されている】
サポート機種一覧に記載されている機種が接続されているかを確認してください。
※サポート機器以外の機種も検索される場合がありますが、使用できない機能がございます。

【検索できないネットワークに接続されている】
「手動登録」にて、京セラ複合機もしくはプリンターのIPアドレスを直接入力してください。IPアドレスの確認方法の手順は、機器の取扱説明書をご参照ください。

【京セラ複合機もしくはプリンターのネットワーク設定が正しくない】
モバイル機器と京セラ複合機もしくはプリンターのネットワーク設定を確認してください。同じネットワークに接続されていないと検索を行うことはできません。

【WSD印刷が無効】
京セラ複合機もしくはプリンターの設定値「WSD印刷」が有効であることを確認してください。WSD印刷の確認方法の手順は、機器の取扱説明書をご参照ください。
Q,デバイス情報が表示されません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A,下記の内容を確認してください。
【京セラ複合機もしくはプリンターが起動していない】
京セラ複合機もしくはプリンターの電源を入れてください。
また、LANケーブルの接続の確認も行ってください。

【モバイル機器が、無線LAN環境に接続されていない】
モバイル機器の無線LAN環境の設定を確認し、京セラ複合機もしくはプリンターが接続されているネットワークのLAN環境に接続してください。
詳しい設定方法に関しましては、モバイル機器及び無線LANアクセスポイント無線LANルーターの取扱説明書をご参照ください。

【サポートされていない機種が接続されている】
サポート機種一覧に記載されている機種が接続されているかを確認してください。
※サポート機器以外の機種も検索される場合がありますが、使用できない機能がございます。

【セキュアプロトコルを確認する】
京セラ複合機もしくはプリンターのセキュアプロトコル設定「SSL」とTALK Remote Commanderの「SSL」設定を確認してください。
TALK Remote Commander:「設定」→「共通」→「複合機のログインアカウント設定…SSL(ON/OFF)」
京セラ複合機もしくはプリンター:機器の取扱説明書をご参照ください。

【Enhanced WSDが無効】
京セラ複合機もしくはプリンターの設定値「Enhanced WSD」が有効であることを確認してください。 (SSLをご使用の場合は、Enhanced WSD(SSL)を確認してください。)
Enhanced WSDの確認方法の手順は、機器の取扱説明書をご参照ください。

コピーする

Q,コピーボタンが選択できません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A,下記の内容を確認してください。
【サポートされていない機種が接続されている】
サポート機種一覧に記載されている機種が接続されているかを確認してください。

【複合機にアプリケーション(オプション)がインストールされていない】
コピー機能をご使用いただくには、複合機にアプリケーションのインストールが必要です。アプリケーションの詳細は、複合機のメンテナンス店もしくは、弊社担当営業にお問い合わせください。
Q,コピーがスタートできません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 複合機の使用状況を確認してください。
どなたかが本体のパネルを操作中か印刷を実行中の時、またFAXを送受信中も
コピーを開始できません。
Q,不定形の原稿サイズはコピーできますか? ▼
A, 不定形の原稿サイズには対応しておりません。 原稿サイズとして認識できる用紙サイズは、A系、B系、はがきです。また、TALK Remote Commander:「設定」→「コピー」→「原稿用紙向き」を「縦」に設定した場合、未対応となる用紙サイズがございます。(例)プリンター複合機の場合:「A4」、「A5」、「B5」、「B6」

スキャンする

Q,サポートされているスキャンデータのファイル形式は? ▼
A, PDFとJPEGとなります。
Q,スキャンファイルをE-Mailで送信できますか? ▼
A, モバイル機器のE-Mailアプリケーションを使用して、保存したファイルを添付し送信する事ができます。
Q,OCR文字認識PDFに対応していますか? ▼
A, 未対応です。
(複合機が対応している場合も未対応です)
Q,スキャンできません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 下記の内容を確認してください。
【京セラ複合機のネットワーク設定が正しくない】
モバイル機器と京セラ複合機のネットワーク設定を確認してください。同じネットワークに接続されていないとスキャンを行うことはできません。

【Enhanced WSDが無効】
京セラ複合機もしくはプリンターの設定値「Enhanced WSD」が有効であることを確認してください。(SSLをご使用の場合は、Enhanced WSD(SSL)を確認してください。)
Enhanced WSDの確認方法の手順は、機器の取扱説明書をご参照ください。
Q,ファイルはどこに保存されますか? ▼
A, TALK Remote Commanderで保存されたファイルは、「ローカルフォルダ」に保存され、「ローカルフォルダ」からのみアクセスできます。
Q,ScanSnapとは? ▼
A, ScanSnap(スキャンスナップ)は、株式会社PFUのカラー イメージ スキャナです。京セラ複合機の他にScanSnapからスキャニングを行い、データを保存することができます。
【動作確認機種】
iX500
【ScanSnap Connect Application】
2.3.1 J
【設定手順】
①ScanSnap Connect ApplicationをApp Storeからダウンロード/インストールを行ってください。
②ScanSnapをモバイル機器の無線LAN環境に接続してください。
③ScanSnapとScanSnap Connect Applicationの接続を行ってください。
詳しい設定方法に関しましては、ScanSnapの取扱説明書をご参照ください。
※スキャニングデータは、ScanSnapアプリケーションとTALK Remote Commander双方に保存されます。定期的に、データファイルのメンテナンスを行ってください。
※TALK Remote Commanderに無い設定値は、ScanSnap Connect Applicationの設定に従います。(例:白紙除去)
Q,ScanSnapからスキャンできません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 下記の内容を確認してください。
【ScanSnapが起動していない】
ScanSnapの電源を入れてください。

【ScanSnapのネットワーク設定が正しくない】
ScanSnapとモバイル機器、及び京セラ複合機もしくはプリンターのネットワーク設定を確認してください。同じネットワークに接続されていないと検索を行うことはできません。
Q,JPEGファイルがスキャニングできません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 下記の内容を確認してください。
【iPhone/iPadをご使用の場合】
写真のプライバシーにて、TALK Remote Commanderが写真へのアクセスを許可してください。「設定」→「プライバシー」→「写真」にて、TALK Remote Commanderを許可します。

【JPEGファイル形式の注意:iPhone/iPad】
「写真」にもデータが保存されます。プレビュー後に「保存」を行わなかった場合でも、「写真」にデータは保存されます。
Q,不定形の原稿サイズはスキャンできますか? ▼
A, 不定形の原稿サイズには対応しておりません。 原稿サイズとして認識できる用紙サイズは、A系、B系、はがきです。 プリンター複合機の場合は、原稿サイズとして「自動」、「A3」、「B4」は表示されません。また、A5縦、B6縦はご使用できません。

フォルダ

Q,ローカルフォルダとは? ▼
A, スキャンやScanSnapで保存したデータをプレビュー表示し、削除/印刷/FAX/クラウドへのアップロードを行うことができます。
Q,ローカルフォルダに保存されているデータを「クラウドへ」アップロードしたら、どこに保存されるのですか? ▼
A, TALKビジネスポータルのスキャンアプリケーションに保存されます。 「クラウド:スキャン」の画面で確認することができます。
Q,データ表示のソートは変更できますか? ▼
A, ソート方法の変更はできません。
Q,対応するファイル形式は? ▼
A, JPEG、PDF形式ファイルとなります。
Q,保存されているデータの編集(ページの回転や追加/削除、結合等)を行えますか? ▼
A, 編集機能には対応しておりません。
Q,クラウド:スキャンとは? ▼
A, TALKビジネスポータルのスキャンアプリケーションに保存されているデータをプレビューし、削除/印刷/FAX/ダウンロード(ローカルフォルダへ保存)を行うことができます。
Q,クラウド:ファクスとは? ▼
A, TALKビジネスポータルのファクスアプリケーションに保存されているデータをプレビューし、削除/印刷/FAX/ダウンロード(ローカルフォルダへ保存)を行うことができます。

印刷する

Q,印刷できるファイル形式は? ▼
A, JPEG、PDF形式ファイルを印刷できます。しかし、暗号化PDFやパスワード付PDFは印刷できません。
Q,写真の印刷はできますか? ▼
A, モバイル機器で撮影した写真(JPEGファイル)は、デバイスのアルバムに保存されます。アルバムに保存されている写真を印刷することはできません。写真をTALK ビジネスポータルのスキャンアプリにアップロードしていただいた後に、「クラウド:スキャン」から該当ファイルを選択し印刷を行ってください。
Q,印刷できません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 下記の内容を確認してください。
【京セラ複合機もしくはプリンターのネットワーク設定が正しくない】
モバイル機器と京セラ複合機もしくはプリンターのネットワーク設定を確認してください。同じネットワークに接続されていないと印刷を行うことはできません。

【印刷プロトコルを確認】
TALK Remote Commanderの印刷プロトコルと京セラ複合機もしくはプリンターの設定を確認してください。
・TALK Remote Commanderの印刷プロトコルが「RAW」の場合、京セラ複合機
もしくはプリンターの設定値「Raw」が有効であることを確認してください。

・TALK Remote Commanderの印刷プロトコルが「IPP」の場合、京セラ複合機
もしくはプリンターの設定値「IPP」が有効であることを確認してください。
(SSLをご使用の場合は、「IPP over SSL」を確認してください。)

確認方法の手順は、機器の取扱説明書をご参照ください。
Q,ウェブブラウザに表示されている内容を印刷することはできますか? ▼
A, ブラウザの印刷機能には対応しておりません。
Q,ページを選択して印刷できますか? ▼
A, ページを指定して印刷する機能には対応しておりません。
Q,拡大/縮小の印刷はできますか? ▼
A, 用紙選択されているサイズに縮小/拡大され印刷されます。
ご使用されている京セラ複合機もしくはプリンターの機種によっては、印刷プロトコル「IPP」をご使用時は、指定した用紙サイズに等倍で印字される場合があります。
(拡大/縮小されませんのでご注意ください)
Q,不定形の用紙サイズは印刷できますか? ▼
A, 不定形の用紙サイズには対応しておりません。 印刷可能な用紙サイズは、A系、B系とはがき、往復はがきです。
Q,JPEG形式のファイルは両面印刷できますか? ▼
A, JPEG形式のファイルは、両面やページ集約機能に対応しておりません。
Q,白黒で印刷ができません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, ご使用されている京セラ複合機もしくはプリンターの機種によっては、印刷プロトコル「IPP」をご使用時は、「カラー選択」にて「白黒」を選択しても、カラーで印刷される場合があります。 印刷プロトコル「RAW」をご使用ください。
TALK Remote Commander:「設定」→「印刷」→「印刷プロトコル…プロトコル(IPP/RAW)」
Q,「複数印刷できません」というメッセージが表示され、指定した部数が印刷できません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 複合機、及びプリンターのHDD有無、もしくはRAMディスクの設定を確認してください。RAMディスクの確認方法の手順は、機器の取扱説明書をご参照ください。

FAX送信する

Q,FAXアイコンが選択できません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 下記の内容を確認してください。
【サポートされていない機種が接続されている】
サポート機種一覧に記載されている機種が接続されているかを確認してください。

【複合機にアプリケーション(オプション)がインストールされていない】
FAX機能をご使用いただくには、複合機にアプリケーションのインストールが必要です。アプリケーションの詳細は、複合機のメンテナンス店もしくは、弊社担当営業にお問い合わせください。

【複合機にFAXキットが装着されていない】
FAX機能をご使用いただくには、複合機にFAXキットが必要です。FAXキットは、複合機のメンテナンス店もしくは、弊社担当営業にお問い合わせください。

【プリンター複合機は、本機能をご使用できません】
プリンター複合機にFAXキットが装着されていても、本機能はご使用できません。
Q,国際FAX送信は対応してますか? ▼
A, 対応しておりません。
Q,FAXの送信結果の確認方法は? ▼
A, TALK Remote Commanderからは確認できません。(状況の確認も行えません)
FAXの送信が失敗した場合も、TALK Remote Commanderにはエラーの表示はされませんのでご注意ください。
複合機本体の「状況確認」にて確認をお願い致します。確認方法の手順は、複合機の取扱説明書をご参照ください。
Q,FAX送信可能なファイル形式は?▼
A, PDFファイルのみとなります。暗号化PDFやパスワード付PDFではFAX送信することができません。
Q,モバイル機器の連絡先を参照できますか? ▼
A, モバイル機器の連絡先を参照できます。(Version.1.1.0にて対応)
【iPhone/iPadをご使用の場合】
TALK Remote Commanderが連絡先へのアクセスを許可してください。
iPhone/iPadの「設定」→「プライバシー」→「連絡先」にて、Commanderを許可します。
Q,複合機のアドレス帳を参照できますか? ▼
A, アドレス帳機能は搭載しておりません。
Q,送付状を添付できますか? ▼
A, 送付状の添付機能はありません。別途、送付状をご用意ください。
Q,送信時の解像度を指定できますか? ▼
A, 指定できません。複合機本体の設定に従います。
Q,FAXがスタートできません。どうしたらいいのでしょうか? ▼
A, 複合機の使用状況を確認してください。
どなたかが本体のパネルを操作中か印刷を実行中の時、またFAXを送受信中もTALK Remote CommanderからのFAXを開始できません。
Q,FAX送信される用紙サイズは指定できますか? ▼
A, 指定できません。FAX送信される用紙サイズは、PDFの用紙サイズに関係なく全てA4で送信されます。