Q&A

アプリをインストールする

Q, アプリケーションがインストールできません。 ▼
A, 本アプリを利用するには、対応バージョンをご確認頂く必要があります。
こちらをご覧ください。

設定する

Q, 利用前の設定方法が分かりません。 ▼
A, アプリケーションの「設定ボタン」を押して、「STB自動検索」ボタンを押してください。 スマートホンがSTBのネットワークに接続できる状態であれば、IPアドレスが自動的に設定されます。
設定ボタンの場所はOSのバージョンによって違います。
・Android ver2.3~はスマートフォン本体の「MENU」キー
・Android ver4.0~は右下のメニューキー
Q, 設定画面の「STB」とは何ですか? ▼
A, スマートホンアプリケーションと連動してファイルの検索や印刷を行うD-Finder連携パソコンです。
Q, 印刷先のプリンターはどうやって設定するのですか? ▼
A, D-Finder連携パソコンに予め設定されている複合機又はプリンターに対して印刷することができます。
対応複合機及びプリンターはこちらをご覧ください。

ファイルを検索する

Q, 検索できるファイルの形式は? ▼
A, 下記のファイル形式に対応しています。
EXCEL(*.xls、*.xlsx)/WORD(*.doc、*.docx)/POWER POINT(*.ppt、*.pptx)/PDF(*.pdf)/JPEG(*.jpeg、*.jpg)/TIFF(*.tif、*.tiff)
Q, プレビュー表示できるファイル形式は? ▼
A, 下記のファイル形式に対応しています。
EXCEL(*.xls、*.xlsx)/WORD(*.doc、*.docx)/POWER POIN(*.ppt、*.pptx)/PDF(*.pdf)/JPEG(*.jpeg、*.jpg)/
※ TIFF(*.tif、*.tiff)は対応していないためプレビュー表示できません。
※ EXCEL/WORD/POWER POINTファイルのプレビューはPDFデータで表示されます。
Q, 外出先からNASやファイルサーバーのファイルを検索や閲覧することはできますか? ▼
A, スマートデバイスからSTBおよびNAS又はファイルサーバーの設置先LANにVPN接続することで検索・閲覧が可能です。

エラーが発生する

Q, 「システム情報の取得に失敗しました。」のエラー画面が出ます。 ▼
A, D-Finder連携パソコンへのアクセスに失敗しています。
下記の項目をご確認ください。
・D-Finder連携パソコンは起動していますか?
・D-Finder連携パソコンはLANケーブルがつながっていますか?
・お使いのスマートホンは、D-Finder連携パソコンに接続できるネットワークに参加していますか?
Q, TIFFファイルがプレビュー表示されません。 ▼
A, TIFFファイルのプレビュー表示には対応していません。
プレビュー表示は下記のファイル形式に対応しています。
*.xls、*.xlsx *.doc、*.docx *.ppt、*.pptx *.pdf *.jpeg、*.jpg *.tif、*.tiff
Q, 指定したフォントで出力されません。 ▼
A, 一部のフォントが正しく出力されない場合があります。
指定のフォントを利用したい場合は、以下の手順から設定変更を行ってください。
1. D-Finder連携パソコンにログインしてください。
 ・ログインユーザー名:D-Finder
 ・パスワード:ご設定いただいたパスワード
2. officeファイルを開き、ファイル>名前を付けて保存をクリックしてください。
3. ファイルの種類「PDF(*.pdf)」を選択し、「オプション」をクリックしてください。
4. PDFのオプションの「ISO 19005-1 に準拠(PDF/A)」にチェックを入れ、
 「OK」をクリックしてください。
5. PDFまたはXPS形式で発行画面から「キャンセル」をクリックしてください。

アプリをインストールする

Q, iPadにアプリケーションがインストールできません。 ▼
A, D-Finderは、iPhone専用のアプリケーションです。 iPadからはダウンロード(検索)できません。
iPhone4S/iPhone5(iOS6)以降でご利用ください。

設定する

Q, 利用前の設定方法が分かりません。 ▼
A, アプリケーション画面右上の歯車アイコンの「設定ボタン」を押して、「STB自動検索」ボタンを押してください。スマートホンがSTBのネットワークに接続できる状態であれば、IPアドレスが自動的に設定されます。
Q, 設定画面の「STB」とは何ですか? ▼
A, スマートホンアプリケーションと連動してファイルの検索や印刷を行うD-Finder連携パソコンです。
Q, 印刷先のプリンターはどうやって設定するのですか? ▼
A, D-Finder連携パソコンに予め設定されている複合機又はプリンターに対して印刷することができます。
対応複合機及びプリンターはこちらをご覧ください。

ファイルを検索する

Q, 検索できるファイルの形式は? ▼
A, 下記のファイル形式に対応しています。
EXCEL(*.xls、*.xlsx)/WORD(*.doc、*.docx)/POWER POINT(*.ppt、*.pptx)/PDF(*.pdf)/JPEG(*.jpeg、*.jpg)/TIFF(*.tif、*.tiff)
Q, プレビュー表示できるファイル形式は? ▼
A, 下記のファイル形式に対応しています。
EXCEL(*.xls、*.xlsx)/WORD(*.doc、*.docx)/POWER POIN(*.ppt、*.pptx)/PDF(*.pdf)/JPEG(*.jpeg、*.jpg)/
※ TIFF(*.tif、*.tiff)は対応していないためプレビュー表示できません。
※ EXCEL/WORD/POWER POINTファイルのプレビューはPDFデータで表示されます。
Q, 外出先からNASやファイルサーバーのファイルを検索や閲覧することはできますか? ▼
A, スマートデバイスからSTBおよびNAS又はファイルサーバーの設置先LANにVPN接続することで検索・閲覧が可能です。

エラーが発生する

Q, 「システム情報の取得に失敗しました。」のエラー画面が出ます。 ▼
A, D-Finder連携パソコンへのアクセスに失敗しています。
下記の項目をご確認ください。
・D-Finder連携パソコンは起動していますか?
・D-Finder連携パソコンはLANケーブルがつながっていますか?
・お使いのスマートホンは、D-Finder連携パソコンに接続できるネットワークに参加していますか?
Q, TIFFファイルがプレビュー表示されません。 ▼
A, TIFFファイルのプレビュー表示には対応していません。
プレビュー表示は下記のファイル形式に対応しています。
*.xls、*.xlsx *.doc、*.docx *.ppt、*.pptx *.pdf *.jpeg、*.jpg *.tif、*.tiff
Q, iPhoneで音声検索ができません。 ▼
A, Siriの機能がOFFになっている可能性があります。
設定 > 一般 > Siri を「ON」にしてください。
Q, 指定したフォントで出力されません。 ▼
A, 一部のフォントが正しく出力されない場合があります。
指定のフォントを利用したい場合は、以下の手順から設定変更を行ってください。
1. D-Finder連携パソコンにログインしてください。
 ・ログインユーザー名:D-Finder
 ・パスワード:ご設定いただいたパスワード
2. officeファイルを開き、ファイル>名前を付けて保存をクリックしてください。
3. ファイルの種類「PDF(*.pdf)」を選択し、「オプション」をクリックしてください。
4. PDFのオプションの「ISO 19005-1 に準拠(PDF/A)」にチェックを入れ、
 「OK」をクリックしてください。
5. PDFまたはXPS形式で発行画面から「キャンセル」をクリックしてください。